HOME»  矯正歯科

矯正歯科とは

矯正治療とは、歯を正常な位置に移動させて、あごの骨のかたちを変化させることによって、見た目と機能を回復する治療のことです。
かみ合わせ、発音が改善されることに加えて、歯の清掃性を良くして歯の寿命を延ばすという予防的な効果もあります。

歯並びが悪いと

歯並びが悪いとでこぼこの部分の歯みがきが難しいため汚れが取りきれないことが多く、磨き残しから虫歯や歯周病を引き起こす原因になります。
また、見た目が悪くコンプレックスになったり、顎関節症になりやすくなります。

矯正を始める時期

• 6歳未満のお子様
    6歳未満のお子様に関しましてはまだ早いので様子をみることになりますので積極的に治療することはまずありません。
    その理由としては多くの症状が6歳以上で対応可能だからです。
  • 6歳~小学生・中学生
    成長期でもあるこの時期は、その状態や症状によって様々です。
    6歳から開始が最適であったり、またある人は成長が落ち着いた高校1年前後が最適であったりと、症状により治療を始める最適な時期はそれぞれ異なります。
  • 高校生や成人の方
    大人の方や歯が生えそろい体の成長も落ち着いた高校生以上の方はほかの歯科的な問題が無ければ、基本的にいつでも始めることができます。